こんにちはYOROZUYA◎ZAKKABUです。
レトロなボタンで雑貨を手作りしています。
http://yorozuya-zakkabu.ocnk.net/
<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

80年代ボタン ヘアアクセサリーに変身!


80年代ボタン、ヘアゴムなどに変身しました。

順にUPしていきたいと思います。



キラキラです




80年代ボタン
きらびやかな80年代の国産ボタン



今は廃盤になっている、バブル時代のボタンです。

流石にキラキラゴージャス

YOROZUYA◎ZAKKABUで使っている60年代〜70年代のボタン達とは

あきらかに違いますねぇ。作るのにもお金がかかってますね。

どのボタンもすごく凝った作り。カットが複雑です。



これでもかとばかりラメラメだったりします。

肩パット入りの洋服やロングコートについていたのでしょうか?



今見ると時代遅れで古臭い感じがする80年代ボタンですが

ヘアゴムやピンに加工すると以外にもとっても素敵なのです。

1つ1つのボタンが完成されたデザインなのでピンやゴムをつけただけでバチッときまるのです。



ビールのコマーシャルで80年代を思わせる(DVDテレ蔵庫のあれ)ものや再放送の「東京ラブストーリー」など見ると懐かしい〜。でもなんだか恥ずかしい〜。

ついこの前のような気がしますが20年も昔のことなのですね。



あのころ「貯金の利息で毎年海外旅行に出かける」OLの先輩がいましたが今となっては

夢のような話です!



これから夏に向けてキラキラした「80年代ボタン」も少しYOROZUYA◎ZAKKABUに登場させようかと思ってます。










レトロコレクション クッキーカッター
陳列ケースのレトロコレクションの中から



50年以上前から営業している金物屋さんで見つけました。

戦後まもなく創業したお店。

83歳の気丈なおばあちゃんが一人でやっています。

怪しげな客にはぐっと睨みをきかせます。



山のような商品の中、陳列ケースの奥に眠っていました。

日本製とは思えないデザイン。外国製品のコピーなのでしょうか?

日用品の歴史について調べてみたくなりました。



蓋をあけてみます。



アルミ製の可愛らしい型。

使い勝手もよさそうです。

品物自体も良いけれど、古い物のパッケージや包装紙のデザインには目を奪われます。

私のところに集まって来てくれた物達、大切にしたいと思います。



って、ブログ中のBGMは本日もスキマスイッチ「全力少年」でした。




本日もスキマスイッチ


ここ3日というもの 我が家のBGMはスキマスイッチ「全力少年」

♪積み上げたものぶっ壊して〜 身に着けた物取っ払って〜♪って。

 

昨晩2時まで夜更かししていたわたくし。今朝は2度寝しそうな勢いでしたが

今朝のめざましテレビを見てぱっちり目が覚めました。

だってスキマスイッチが歌っているではありませんか!!



その後の松田聖子で完全に目が覚めました!

まさに「めざましテレビ」



大橋卓弥(オオハシタクヤ)さんのまるで原毛フェルトのような暖かい声!

名曲「奏」のバラードから「全力少年」のようなポジティブな曲まで

すべてはまっています。こんなにはまったのは久しぶり!

ましてやファンクラブに入るなんて初めてかも!



ソニンに提供した「あすなろ銀河」やW-indsに提供した「キレイだ」も良い!

スキマ版「キレイだ」なんて So cute!

とにかく好きってことです。








本日発売!スキマスイッチ「全力少年」
スキマスイッチ ニューシングル「全力少年」本日発売です。

昨日タワーレコードにて購入!!

うーん!期待を裏切りませんね。

なんて前向きな曲でしょう。ますますはまっちゃいます。

オフィシャルサイトから視聴できます。

視聴してそして買ってね

子犬のようにかわいいボーカルの大橋卓弥(オオハシタクヤ)さんと

アフロな男鍵盤 常田真太郎(トキタシンタロウ)さんの2人組。

久しぶりにはまっているわたくし。

10月のツアー!こちらにも来てくれるのです!!

もうっ!早速、昨日ファンクラブに入会してしまいました。

ツアー。お客さんの平均年齢、ググッと上げに行ってきま〜す!