こんにちはYOROZUYA◎ZAKKABUです。
レトロなボタンで雑貨を手作りしています。
http://yorozuya-zakkabu.ocnk.net/
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


行商人


先日オークションで落札した懐かしの絵の具ケース

小学生の頃使っていた記憶があります。







何に使いましょう?



ヘアピンの行商用なんてどうでしょうか?







デッドストックボタンで作る雑貨のお店 YOROZUYA◎ZAKKABU

お店にはこちらから!

ちいさな瓶
レトロコレクションから







こちらも高校生のころ



蔵のある古いおうちの友人からいただいたもの



おばあちゃんの化粧瓶



とてもちいさな瓶です

ヒメ椿の瓶のアールデコ調のカットがたまりません

どういった経緯で貰うことになったのかは忘れてしまいましたけど



私のレトロ(ガラクタ)コレクション

古道具屋さんで買ったものより

この瓶みたいに

貰ったもの

古い小間物やさんなどで発掘したもの

拾ったものなどの方が多いかも



発掘の楽しみ・・・たまりませんねぇ

はじまり
レトロコレクションの中から







初めてお金を出して買った「古いモノ」

 

桃太郎の土人形



高校生のころ

飛騨高山への遠足で自分へのおみやげに買いました。

たしか1500円くらいでした。

友達は「えー?そんなの買うの〜??」なんて言ってましたっけ。

骨董品屋の中には小さくて可愛くて古い物がたくさんあり

ワクワクした記憶があります。



大人になってから飛騨高山を訪れましたら、なんと骨董屋の店先に

「高校生お断り」の看板が!!

なんですと〜??

たしかに高価なもの・壊れ物が多いお店

ひやかしの高校生はお店にとって迷惑な存在。



でもね 高校生の中にだって古いモノ好きはいるんです。



次代をになう若者を邪険にしてはいけませぬ。





 

デッドストックボタンで作る雑貨のお店 

YOROZUYA◎ZAKKABU

お店にはこちらから!






 






レトロコレクション クッキーカッター
陳列ケースのレトロコレクションの中から



50年以上前から営業している金物屋さんで見つけました。

戦後まもなく創業したお店。

83歳の気丈なおばあちゃんが一人でやっています。

怪しげな客にはぐっと睨みをきかせます。



山のような商品の中、陳列ケースの奥に眠っていました。

日本製とは思えないデザイン。外国製品のコピーなのでしょうか?

日用品の歴史について調べてみたくなりました。



蓋をあけてみます。



アルミ製の可愛らしい型。

使い勝手もよさそうです。

品物自体も良いけれど、古い物のパッケージや包装紙のデザインには目を奪われます。

私のところに集まって来てくれた物達、大切にしたいと思います。



って、ブログ中のBGMは本日もスキマスイッチ「全力少年」でした。




レトロコレクション
古くて可愛いものが好きなわたくし。

コレクション(ガラクタとも言う)はこんな陳列ケースに並べています。



このケースは5面がガラス張りのすてきな物。

ガラスの色合いもグリーンがかって素敵なのです。

50年以上前に作られたものです。

近所の金物屋さんでお弁当箱など陳列してありました。

この中の愛すべきガラクタ達を紹介したいと思います。